前装式の滑空砲が主流だった時代の砲兵の持つ道具には
様々なものがありますが、代表的なものを紹介致します。

ワーム:砲身内のゴミを取り除く器具。ぐるぐるしててかわいい。
スポンジ:湿らせて砲身内を掃除する器具。発射するたびに掃除する必要があるため重要な器具です。
ラマー:火薬と砲弾を押し込む器具。スポンジとラマーがあれば大体事足りそう。
リンストック:火縄を巻きつけて火門に点火する器具。映画とかで砲兵下仕官がかっこよく振り回してたりします。
レードル:発射しなかった火薬と砲弾を取り除いたりする器具。練習するときに大活躍!
スクレーパー:ワームと同じで砲身内のゴミを取り除く器具。こいつでしつこい汚れをガリガリ削ぎ取ります。

ほんとは器具ごとにキャラクター描こうと思ったけど大変そうだからあきらめた!
という訳で画像の子はワーマーちゃんと仮名がついてました
2014.12.10 Wed l l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sayonarananoda.blog91.fc2.com/tb.php/111-6802ab21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)